ITアウトソーシングサービス(ITOサービス)

「攻めのIT」と「守りのIT」を両面で支え、お客さまの事業に貢献

攻めのITを支えるITアウトソーシングサービス(ITOサービス)

概要

デジタルIT時代のビジネス競争力強化に向けて、今後、企業には二つの特性を持つIT基盤への対応推進が求められます 。

お客さまのビジネスを成功に導く「攻めのIT」、そして攻めのITを円滑に継続させるための「守りのIT」、この二つを支えるのがユニアデックスの「ITアウトソーシング」です。

クラウド利用だけでなく新技術やサービスを取り込むことがビジネスには必須となる一方で、人材不足や働き方改革への対応、BCP・DRへの万全の備え、コンプライアンスやIT統制など、常に高品質なIT運用継続は不可欠・・など、お客さまの抱える課題は、今後ますます拡大していきます。

このような課題をいち早くキャッチし、ワンストップで迅速に解決できるITアウトソーシングサービスにより、ユニアデックスは信頼できるパートナーとしてお客さまのビジネスの進化と継続を支えます。


特徴

最先端の技術力と総合力

マルチベンダー&ワンストップサービスで、常に最先端のICTソリューションをお客さまに提供します。ベンダー混在環境に関する豊富な経験を生かし、他のインテグレーター構築環境についてもまとめて引き受けます。

管理・企画業務も含めた包括サポート

運用・保守業務などの実行機能だけではなく、ICT戦略立案やガバナンスなどの業務も含めた一括サポートを提供可能です。それにより、お客さま情報システム部門の最良のパートナーを目指します。

運用を意識したシステムの企画・設計

「運用のプロ」だからこそ知っている運用ライフサイクルの重要性。ユニアデックスは業務とシステムの両面から運用設計を行い、進化するICT技術の最適な活用を可能にします。

日本全国をカバーした高品質な技術対応力

全国サポートが可能なエンジニア網を活用し、ユニアデックスならではの高品質なサービスを実現します。急なトラブルなどお客さまがお困りの際にもいち早く的確な対応を行うことが可能です。


お客さまのメリット

運用業務体制の最適化によるコスト削減

多くの企業において個別最適で導入されているシステムに対し、運用業務内容の見直しや標準化を行い、効率化・省力化・統合化を強力に推進します。また、ユニアデックスの持つ全国サービス拠点やリモートセンターの活用などを行い、運用体制の最適化を進めコスト削減に努めます。

業務見直しにより本業回帰を支援

お客さまは、運用・保守業務などの実行機能をアウトソースすることにより、ICT戦略立案や企画業務などの上流工程にリソースを集約できます。さらに、ユニアデックスの「ITOサービス」では上流工程も含めた一括運用サポートも提供可能であり、お客さまは本来の業務に傾倒することが可能となります。

運用業務の標準化により属人化を排除しリスク低減

属人化やブラックボックス化しがちな運用業務の見える化を行い、運用業務の標準化や手順化を推進します。これにより、人に依存しない業務実施体制を確立し、障害発生時や担当者不在時などにおける業務中断や業務品質低下のリスクを低減します。

サービス品質の可視化と向上

「ITOサービス」を提供するにあたり、SLA、KPIなどの定義や測定などサービス品質管理を実施します。また、継続的に業務の見直し、改善を行うことでサービスレベルの向上を目指します。


ITOサービス全体像

ICTシステムを利活用する上で必要となる各種業務やICTプラットフォームを全てまとめてアウトソーシングサービスとしてご提供いたします。また、ユニアデックスの運用ノウハウを詰め込んだサービスマネジメントシステムもあわせてご提供いたします。
オンプレミスやクラウドなど利用形態には拘らず、お客さまに最適なソリューションを組合せご提供することで、ICT環境全体最適化を強力に支援します。

ITOサービス 「業務支援サービス」

各種クライアント端末の調達・設計・導入・運用・保守・廃棄などの一連のライフサイクル管理や、運用アセスメントによる運用改善と常駐や訪問での個別運用支援など、お客さまの各種課題を解決するさまざまなサービスをご提供します。

ITOサービス 「セキュリティー運用サービス」

ユニアデックスのセキュリティー専門のエンジニアが、お客さまに代わってセキュリティーシステムの運用・管理を支援・実施するサービスです。

マネージドセキュリティーサービス

機器運用代行サービス

セキュリティー関連サービス

  • セキュリティー診断サービス
  • ICTセキュリティーアセスメントサービス
ITOサービス 「リモートサービス」

進化するインターネット網を活用し、システムの設置場所にとらわれず、ユニアデックスのリモートセンターにいる専門家が運用業務や監視業務を代行します。お客さまの運用負荷軽減やシステムの高い信頼性を実現するサービスです。

ITOサービス 「フルマネージドプラットフォーム U-Cloud」

「U-Cloud®」は、お客さまのご要望に合わせたICT環境をワンストップで利用できる、フルマネージド型クラウドサービスです。
ICTリソースの理想的な「共有」と「利用」を実現したクラウド基盤だけにとどまらず、さまざまなクラウドサービスを最適に組み合わせ、ビジネスに直結するプラットフォームを提供します。

商品販売元

ユニアデックス株式会社:企業ロゴ

ユニアデックス株式会社

関連サービス・ソリューション一覧

img-serviceProduct-9.png

マルチデバイス運用サービス

複雑な各種クライアント端末の運用管理業務から解放

マネージドサービス
img-serviceProduct-7.png

セキュリティー運用監視サービス(Trellix NSP)

検出されたログを分析し、危険度のレベルにあわせたアラートを送信

セキュリティ
img-serviceProduct-3.jpg

セキュリティー運用監視サービス(Palo Alto)

検出されたログを分析し、危険度のレベルにあわせたアラート送信と対策方法をご案内

マネージドサービス
img-serviceProduct-7.png

UTM運用代行サービス(FortiGate)

FortiGateの運用代行により、お客さまの運用負荷を軽減

セキュリティ
img-serviceProduct-7.png

UTM機器運用代行サービス(Palo Alto)

Palo Alto PAシリーズの運用代行により、お客さまの運用負荷を軽減

マネージドサービス
img-serviceProduct-3.jpg

MMCSリモート監視サービス

各種クラウドを対象としたリモート監視および運用代行

マネージドサービス
ネットワーク
img-serviceProduct-7.png

リモート運用サービス

ICTシステムにおけるさまざまな運用作業をサービス専任オペレーターが代行

マネージドサービス
img-serviceProduct-2.jpg

ヘルプデスクサービス

利用者からの問い合わせ対応を代行し、迅速な解決を支援するサービス

マネージドサービス
img-serviceProduct-2.jpg

マルチベンダーコール受付サービス

マルチベンダー環境の障害コールをワンストップで受付・対応

マネージドサービス
img-serviceProduct-7.png

マルチベンダーHWリモート保守サービス

ユニアデックスコールセンターで警告や障害発生を一括検知

マネージドサービス
img-serviceProduct-25.png

U-Cloud(ユークラウド)

ユニアデックスが提供するBIPROGYグループのクラウドサービス

サーバー・ストレージ・仮想化

関連導入事例

富士フイルムホールディングス株式会社様:社屋外観の写真

富士フイルムホールディングス株式会社様

ITインフラの維持管理にユニアデックスのアウトソーシングを活用
攻めと守りを両立した戦略的な取り組みで経営効率向上に貢献

社会医療法人中信勤労者医療協会 松本協立病院様:病院外観の写真

社会医療法人中信勤労者医療協会 松本協立病院様

ITインフラの統合保守をアウトソースして、医療の安心・安全のさらなる向上を実現

九州魚市株式会社様:社屋外観の写真

九州魚市株式会社様

業務システムの刷新とクラウド化を決断し、大幅な業務効率向上と経費節約を達成

公益財団法人 農林水産長期金融協会様:利子助成システムのロゴ

公益財団法人 農林水産長期金融協会様

20年以上運用してきた業務システムの基盤を「U-Cloud®」で構築し、システム基盤の運用・保守や更新の負荷を削減

更新日:2023年01月20日

※記載の製品、会社名、サービス名、ロゴマークなどはすべて各社の商標または登録商標です。